”謎解きはディナーの後で”の挿絵の人の展覧会に行った!(中村佑介)

f:id:kuwabaraion:20180519180027p:plain(写真撮影OKでした)

 

本を読むとちょくちょく見かける中村佑介さんの絵が好きで池袋まで行ってきました!

絵を描く技術とかは全く分からないですが、見てて思ったことを書いていきます

 

目次の割に内容少ないので気軽に見ていってくださーい

 

 

 正面、横顔、後ろ姿だけ

いいですよね〜

もしかしたら斜めに顔を描くのが苦手で、やりたく無いならやらないでいいじゃん!っていう発想で生まれた個性なのかなーって思ったりしてます

 

”できない”は新しいものを作るチャンスだ、みたいなことを聞いた覚えが、、、

 

 コンセプトがはちゃめちゃ?

f:id:kuwabaraion:20180519193727j:plain

この絵を見てください!ツッコミどころ満載ですよね笑

僕はこの絵の前で何を考えて書いたんだろう、、、とかなり考えたのですが、答えは出ませんでした。はちゃめちゃです

 

 あるっちゃあるコンセプト

f:id:kuwabaraion:20180519183807j:plain

 

これは右のタイトルが”しろくま・トゥイスト”(ねじれ)だからシロクマをかき氷機で捻っちゃおう、っていうことでしょうね

オヤジギャグみたいですけど奇抜さが好きです

 

タイトル付きだと解釈が捗りました、どこで掲載されたイラストかも大事ですがタイトルの方が僕は嬉しいです

 

色に統一感があるっていいこと?

f:id:kuwabaraion:20180519184624j:plain

 この絵は暖色どころか、赤に寄せてますね

普段何かオシャレを考えるとき色を合わせようとすると思うのですが(例えば青いスマホケースなら青い壁紙にしようとか)あんまり中村佑介さんらしく無いかも?と思ったりしました(にわか)

 

可愛さは大切だなー

f:id:kuwabaraion:20180519185218j:plain

どの絵が好きですか?

 

僕は上段、左から2番目です、そういうことです笑

 

絵がうるさい方が面白い?

f:id:kuwabaraion:20180519185449j:plain

 

 やっぱりこういう絵は引き寄せられるんですよねー。

どういうこと?みたいな感じで配色もバラバラで描かれてるものもよくわかんない、みたいな。これがTHE・中村佑介何でしょうか

 

 シンプルもいい!

f:id:kuwabaraion:20180519185852j:plain

 見た瞬間、おお!って思ってしまいました笑

 

他のイラストに比べて描かれてる物は少ないんですよね、背景も凝ってないですし。

はちゃめちゃなら良いってことじゃ無いですねーやっぱり(相変わらずライオンとか猿とか謎ですが)

 

ちなみに動物が制服奪い取ってる表現他の絵にも多かったです

 

 

 さいごに。

いやー楽しかったです。

他にも感想は腐るほどあるのですが、メインはこんな感じでした

会場ではファンと美大生っぽい人が多かったんですね。この絵のタッチが〜とか知識がない僕はどうやって他の人と同じぐらいゆっくり見ようか、、、と思って、こんなこと考えてました

 

展覧会、最高! ではさようなら〜